悠々旅行記
2度目のニュージーランド”   悠遊旅行記top
Part6 2019年2月26日〜27日 ハミルトンガーデン Part1 Part2 Part3 Part4 Part5
2/26(火)  今日はロトルアを出発して、往路とは違う道を通ってハミルトンのガーデンを見てからオークランドに向かう事にしました。
         B&Bの奥様の話ではハミルトンガーデンは世界的に見ても素晴らしいガーデンとの事。
  9:00 5日間のお礼を言ってB&B出発。
      今迄で一番の良い天気。初日とは違い、慣れたハンドル捌きで爽快に走ります。
 10:30 1時間とちょっとでハミルトンに着きました。ハミルトンはタウポ湖を源に流れるワイカト川の畔に開けたニュージ―ランドで4番目の
      大きな街です。
      ハミルトンガーデンの駐車場への入口が分からず少しばかり市内をうろうろしました。ガーデンは膨大な広さでとっとり花回廊の2,3
      倍の広さはありそうです。
      テーマごとに作られた多様なガーデン(世界各国のガーデンやバラ園、ハーブ園、乾燥地帯や熱帯地帯の植物、キッチンガーデン
      等‥)が広い敷地内に広がっています。それが無料なのです。
      今迄色々な国でガーデンを見てきましたが「ここが最高だな」と感じました。
 15:00
3時間程ガーデンを楽しんで昼食もとらずに走り出しましたが途中のハントリ―という町でスーパーのカウントダウンにより食事休憩です。
       牛乳、マフィーン、昨日のポテトチップス等で腹を満たしました。
 17:00 B&Bはオークランドの郊外にあるので渋滞はしないだろうと思っていましたがハイウエーを降りると結構混雑しています。
       その上カーナビは無用なルートを指示したり・・・。それでも何とか今夜のB&B「セブンオークス」にたどり着きました。
       レンタカーはB&B前戻しなのですが今日は引取りには来ないとの事だったので夕食時も使えました。
       宿のご主人は東京のご出身でB&Bの他カフェも経営されているそうです。仕事の関係もあり自家用車も大きなのが3台あります。
       ご家族は奥さまと可愛い高校生の娘さん(みゆき)の3人家族。みゆきさんは日本語、英語、タイ語、中国語等が話せるそうです。
       みゆきさんの入れてくれたコーヒ美味しかったです。(さすがカフェー経営)
 18:30 夕食は近くのタイ料理のお店(近くと言っても2,3km先)を紹介していただきました。
       ご主人が店まで案内してくれてみゆきさんがタイ語で料理の注文までしてくれたので頭を悩ませずに夕食を食べる事が出来ました。
       1時間程で食事終了して車で帰りました。
 19:40 荷物をまとめて就寝

2/27(水) 帰国の日 良い天気です。
  7:30 早めに目覚めたので一人で散歩です。
       オークランドの南西の小高い丘に位置しており閑静な住宅が立ち並んでします。
       それぞれの住宅の玄関先はガーデンや芝生広場があり小奇麗に整えられています。
       早朝ですが仕事に行く車やバス、小学生などが行きかっています。
  8:30 奥様は既にカフェの仕事に出かけておられました。ご主人がみゆきさんを高校に送って行ってから朝食を頂きました。
       ボリューム満点の朝食で食べきれない分はご主人がパック詰めしてくれたので持ち帰りました。
  9:20 ご主人に車で送っていただくので11:55発の便ですが9時20分出発で充分間に合いました。
 10:00 オークランド空港は分かり易く迷うこともなく、チェックインは係りの人の誘導で自動チェックイン機で済ませ、出国審査もなんの問題もなくスルーして余裕の
       帰国となりました。
       8日間の旅でしたが久しぶりの外国旅行は楽しく、国内旅行とは一味も二味も違い、スリル感も少しありました。
       機会を作ってまたどこかに出かけたいものです。