悠々旅行記
2度目のニュージーランド”   悠遊旅行記top
Part4 2019年2月24日 トレッキング Part1 Part2 Part3 Part5 Part6
2/24(日)  天気が良さそうなのでレンタカーを有効に使って、ロトルア近郊を数か所トレッキング主体に観光しました。
  9:30 B&B出発、市街地からロトルア湖の対岸にあるハムラナ・スプリング森林公園(レッドウッドの森)へ。車で20分程。
      (清流と森林浴ハイク:2時間)
      此処は高さ50m、幹の直径2〜3mも有りそうなレッドウッド(セコイア杉)が茂り、澄んだ川の奥には透明度の高い湧水が大量に湧き出て
      います。
      水鳥もたくさん居るので遊歩道を散策しながらバードウォッチングや森林浴にも浸りながら、とても気持ち良いウォーキングが楽しめました。
 12:00 ハムラナからロトルア湖を離れてロトイティ湖岸を10Km程走るとオケレフォールズ・パークに着きました。
      (爆流渦巻く渓谷ハイクとラフティング見物:1.5時間)
      狭いけど水量の豊富な川は深い渓谷といくつもの滝を作っており、川沿いに遊歩道が整備されてウォーキングが楽しめます。
      ここはラフティングやカヌーなどのアクティビティーを楽しむ観光客が多いです。
      ラフティングは予約制なので私達は出来ませんでしたが、見ているだけでも迫力満点。
      そう高くはないけど轟々と膨大な水の落ちる滝つぼに挑むゴムボートから放り出される人がたくさんいます。
      時にはゴムボートが転覆する事もあるそうです。
 13:30 ロトルア湖をほぼ一周し、ロトルア空港の少し市街地寄りにあるレッドウッド・ファカレワレワ
・フォレストに到着。
       軽く昼食した後、iサイトで近隣のトレイル地図を探し求めましたがありません。しかたがないので道に迷うことが少ないブルーレイク一周トレイルを歩くことにしました。
       ここで同じB&Bに泊まっているOさん(約1ヶ月前から滞在して近隣を歩き回っている愛知県から来た初老の旅人)とばったり出会い、ブルーレイクをいっしょに歩くことに
       しました。
 14:40 ブルーレイクに到着。本当に水が青い!!
       トレイルは湖岸沿いにあるのですが水没したりぬかるんだりして迂回する所が数か所あり、一周約5kmだそうですが1時間以上掛りました。
       砂浜では寒そうな気温なのに泳いでいる人もちらほら。
 16:30 疲れたので早めに帰る事としてスーパーマーケット(カウントダウン)で夕食の買物。
       毎日歩いて観光しているOさんの指示で帰宅ルートもカーナビ頼りしなくて助かりました。