悠々旅行記    悠々旅行記Top
カナディアンロッキードライブの旅準備編   実行編へ
7月上旬
 インターネットでカナディアンロッキードライブ旅行の各種HPをむさぼるようにして読む。
レンタカーでバンクーバー〜ビーバー街道〜ジャスパー〜バンフ〜バンクーバーと廻りたいのだが旅行会社のツアーで行ったのは無いようだ。
結局個人旅行しかない。ツアーの方が費用的には少し安いと思うが・・・。
次はインターネットにHP掲載している個人的な旅行代理店の見積もりフォームへ希望を記入して送ったが無のつぶてだった。
7月末
 米子の知り合いの旅行会社へ行って話したがツアーでは希望のものは無いとの事。もう、自分で計画を作るしかないと、急いで旅行計画書を作って持って行き航空券とホテル(モーテル、B&B等)の予約を依頼した。
8月4日(水)
 9月22日の関空発のAC036便は満席でキャンセル待ちしかないとの事(私がお願いしたのは10万円程度のキャンペーン航空券)
 なぜAC便なのか?:バンクーバーに早めに着く(午前9:30ごろ)のでその日の内にカムループスと言う町まで走れるため
 仕方が無いので23日発に変更したら運よく2枚取れた。まず航空券が取れたなら日程が決まったので宿の手配だ!
8月8日(日)〜12日
 宿泊地はカムループス、ジャスパー(2泊)、バンフ(2泊)とバンクーバーに決めた。地球の歩き方「カナダ西部」やインターネットの情報等から宿泊先を選択、モーテル、ホテル、B&B(民宿)と色々な宿泊形態を選んだ。B&Bは日本人オーナーで日本語ホームページで予約受付できるB&Bモナーク様(バンフの隣町のキャンモア)とB&B青垣様(バンクーバー)。予約メールのやり取りもさすがに日本人オーナーならではの心使いで初めての個人旅行でも少し心のゆとりが出来た。
モーテルはリバーランドMotel(カムループス)でここも予約はホームページからで英語受付なので辞書を片手に何とか取れた。
ジャスパーのホテルはツーリストからの予約でマウントロブソンインホテルが安く取れたので楽だった。
日程表