悠々旅行記
トレッキング(2019)  悠々旅行記Top
2019/04/12 「とっとりジオパークトレイル」 
  七類港から鳥取港へ高速艇で行くウォーキングツアー(モニターツアー)が格安で有ったので躊躇なく参加申込しました。
1600円のツアー費です。(米子駅前から七類港までの送迎バス代+高速艇代+鳥取港からウォーキングスタートの浦富海岸までとウォーキングエンドから鳥取駅までの送迎バス代)
 
当日は上石見駅から米子駅までJR電車で移動し、帰りは鳥取駅から上石見駅まで普通列車+特急列車+普通電車と移動して帰りました。

浦富海岸は海から遊覧船で観光した事は何度もありますが陸側の海岸線を歩いた事はありませんでした。
今回は山陰海岸ジオパークトレイルコース3の一部(城原海岸〜網代旧港)約3Km程の短い距離ではありますが歩道が起伏に富んでおり急な登り下りが多くて結構な運動量でした。
ツアー40名限定の参加者の中でも高齢者はちょっと辛いようでした。(私も前期高齢者ではありますが・・・)
でも、天気も良く爽やかな風の中、リアス式海岸でジオパークらしい景色は最高のご褒美でしたね。

米子駅で朝飯代わりに 

七類港では韓国からのインバウンドの方々が多数乗船 

海から鳥取砂丘を眺めることはめったに無い
 
鳥取港では韓国からの方々も歓迎。

平井知事もお出迎え 

高速艇が入るのは初めて?高速艇は折り返し鳥取から隠岐の島へのトレイルツアー客を乗せて行きます 
   
 
 
 
 
   
   
   
 
 
網代旧港で終了
 
帰りの列車で駅弁とビール。列車の旅は最高です。

モニターツアーはお土産が一杯でした。 
 
鳥取では有名な玉田屋のせんべい
2019/03/15 「とっとり横断ロングトレイルシンポジューム」 
  鳥取県内を縦断(横断ではないだろう)するルートが決定したのでこのイベントが開かれました。
午後からの開催で15時から醇風地区街歩き(5Km:1時間)でした。
鳥取市は51年前に就職した懐かしい街、また37年前の転勤時家族5人で2年住んだ所です。
でも、このようにゆっくり街を眺めながら歩いた事が無く私自身の営みの変化に時の流れを感じます。


就職先の鳥取電報電話局。鉄塔のあるビルの3階で2年間働いていました。
 

県立博物館内で開催されました。
 
 
 
懇親会も開かれたのですが私は自家用車参加だったのでノンアルコールでした。残念!!