悠々旅行記
中山道ウォーキング(2018/1/26)  悠々旅行記Top
1月26日(金) 日本橋〜板橋宿 (10.6Km)
数年前から計画していた中山道ウォークが実現しました。起点の日本橋〜最初の宿である板橋まで10.6Kmを4.5時間で歩きました。
歩くだけならもっと短時間で歩けますが街道沿いは魅力的な名所・旧跡が多く点在しているので見学すると時間が掛りました。
当初は板橋で電車移動して浦和宿から大宮宿(長男家族の自宅がある)まで再度ウォーク予定でしたが歩き疲れたのと先日の大雪で歩道はどこも残雪が多く歩きにくいので取止めました。

1月25日
 大雪で寝台車の運行中止を心配しましたが雪は大したことはなく新見駅を21:23出発。定刻より3分遅れでした。
何年振りかのサンライズツインでした。予約の取りづらい席ですが10日ほど前にダメもとで予約を入れると空いていました。ラッキー!!
室内が広いのでゆっくり休めてリラックスできます。
ワインとチーズで程良い酔い気分で就寝。

26日6:00朝食はラウンジで、平塚辺りでしょうか?

定刻に東京駅に到着し、その足で日本橋へ。大雪の残雪も有り寒そうです。7:40出発

8:10 神田昌平橋

8:30 神田明神。行く道を間違えて湯島聖堂に行ってしまい、引き返して時間のロス

8:50 東大赤門 東京勤務時この前は通っても入った事は無かったが今回は入って見ました

9:30 お七を祀っていると云われる大円寺ほうろく地蔵

10:10 巣鴨  真性寺〜
高岩寺(とげぬき地蔵)で厄除け祈願 (ボケませんよう)

赤パンツもゲットして私も高齢者の仲間入り(下の世話をしてもらいませんように)

11:00 巣鴨でソバ昼食後庚申塚の前にある荒川線を横に見て

12:00 板橋へ入ってきました

12:10 板橋の由来となった史跡、コンクリート橋ですが板目の模様が入っていました
12:30 板橋本町で終了。行程4時間30分でした。

次、来るときは浦和〜大宮(6.1km)を歩きます。
また、下諏訪や木曽谷辺りも魅力的です。
全行程534Km(69宿)ありますからとても全てを歩けるとは思っていません・・・。(皆様のご期待には添えませんのであしからず)