悠々旅行記
道東トレッキング(2015.10)  悠々旅行記Top
10月1日〜6日(木〜火) 釧路湿原、KIRAWAY(北根室ランチウェイ)、羅臼湖などを歩きました
稲刈り終了で骨休めツアーの計画で8月に予定を入れましたが、天候不順で稲刈りが遅れ途中で抜けて行ってきました。

2015/10/1(木) 岡山空港-羽田空港経由釧路空港-釧路川カヌーツアー(ロッジシラルトロ泊)
  昼過ぎに釧路に着きその日の内にカヌーで釧路川下りでした。(あくる日は風が強い予報で急遽変更)
夕刻迫る釧路湿原ではエゾ鹿、キツネ、オジロワシなどの野鳥にいたるところで出会いました。
 2015/10/2 釧路湿原ウォーク-美幌峠-川湯温泉-中標津佐伯牧場(泊)

昨夜は台風崩れの低気圧が樺太あたりで再発達して大荒れの天気でした。
朝には雨は上がり御覧のような晴れになりました。でも、風は飛ばされそうなほど吹いています。
 木道を歩く釧路湿原は雄大な景色に圧倒されました。
過っては開発が計画されたようですがこのまま残されて良かったと感じました。

2015/10/3 KIRAWAY(第2ステージ 開陽台〜佐伯牧場:10Km)ウォーク-野付半島トドワラ-佐伯牧場泊

昨夜から3泊で中標津町内の佐伯牧場さんの簡易宿泊所に寝泊まり(寝袋は持参)します。
午前中はタクシーで配送してもらい開陽台へ。大地が丸く見える開陽台がスタートです。雄大な草原が遠くまで続くのを眺めながら歩きます。、トレイルもよく整備されており随所に「北根室RANCHWEY」の標識があります。
 牧場内を歩く時はシューズの裏に消石灰をたっぷりつけて消毒します。
橋のない川を渡ったり、森の中では熊除けの鐘を鳴らしたり、中々楽しいです。
 昼前には佐伯牧場へ到着。牧場内のレストラン「牧舎」で昼食。
たっぷり休憩後、地図で見るとエビの尻尾のような形の野付半島へ。ここはトドワラと呼ばれるトドマツが退化した海辺の原野です。
殺伐といた光景を眺めて近くの温泉浴場で疲れをとりました。

2015/10/4 KIRAWAY(第5ステージ逆歩き 摩周湖第一展望台〜西別岳山小屋:11.3km)-神の子池-佐伯牧場泊
 今日は第5ステージを逆に歩くツアーに参加。
案内人2名と参加者6名のクルーです。
西別岳山小屋までレンタカー で行き、そこから摩周湖第一展望台へシャトルバスで送ってもらいました。
風はありますが天気は良く摩周湖の眺めも最高です。クマザサやダケカンバが茂る外輪山を摩周岳の手前まで気持ちよく歩きます。
 摩周岳との分岐点で昼食後、西別岳へ向かいます。なだらかな登りを歩くと山頂です。西には防風林で縁取られた中標津の牧場が良く見えます。
2時ごろ西別岳山小屋に到着。楽しいトレッキングでした。
  私たちはその後、摩周湖の伏流水が湧き出ていると言われる神の子池と裏摩周湖展望台へ。
  本州では珍しいスノーシェルターもいたるところにあります。
宿の佐伯牧場に帰る途中にある養老牛温泉でひと風呂浴びました。
しかし、近くにはレストランなどが全くありません。コンビニも中標津町の街まで30kmほど行かないと在りません。
今夜は仕方なく宿に備え付けの簡易食品で腹を満たしました。毎日酔っぱらって8時頃には就寝。

2015/10/5 中標津-羅臼-羅臼峠-羅臼湖トレッキング-ホテル知床泊
 今日は知床に向かいます。
朝食は佐伯牧場で無料で戴けるしぼりたての牛乳とレストラン「牧舎」さんが作っているパンを購入し腹ごしらえします。
 天気が芳しくないようですが雨にはならないことを祈って出発です。
途中、知床旅情のメロディーロードを走ったり、河口でサケ釣りをしているのを見学したりして羅臼町に到着。道の駅などをウォッチした後、羅臼峠駐車場へ。
乗り合いバスで羅臼湖入口へ。
これから羅臼湖トレッキング。
  先日の雨でトレイルは田んぼ状態です。そのために持参してきた田植え用の田靴。皆さんから「かっこいい靴ですね」と褒められました。
羅臼湖までは1時間少々のアップダウンの激しい行程でしたが木道もあり、湖、羅臼岳の眺め、紅葉と景色もよく全く疲れませんでした。
天気は快晴とはいかず、今一でしたが私もワイフも満足して戻りました。
  道路まで出てみるとあまりにも早く歩きすぎたようで乗り合いバスの時間までには40分以上あります。
待つのもいやなので駐車場まで3Km程テクテク歩きました。いや、これが結構辛かったですね。

2015/10/6 知床-オシンコシンの滝-小清水原生花園-網走-オホーツク流氷館-女満別空港-羽田空港経由岡山空港

今日は女満別空港午後2時の便で帰途です。
知床からゆっくりドライブしながら道の駅や流氷館などを観光。
毎日歩き回る結構ハードな旅行でしたがワイフも元気に付いてきてくれて思い出に残る良い旅(何回か喧嘩も有りましたが)になりました。