悠々旅行記
いんろうトラベル(2011/11)  悠々旅行記Top
11月25〜27日 四国旅行

今年のいんろうトラベルは四国の温泉、美味い物、史跡探訪の旅です。
6名の旧友(水戸、名古屋、京都、大阪2名)が新大阪駅集合して、レンタカーで出発です。
 明石海峡大橋を渡り四国へ。一路丸亀を目指します。今夜のお宿は金比羅温泉です。
到着が17時前だったので金比羅さん参りは翌朝にしました。
早朝6時過ぎに登り始めて日の出と共に奥宮まで参拝しました。何回かお参りしていますが奥宮まで来たのは初めてのような気がします。讃岐富士が朝もやの中に浮かんできれいでした。
その後、高知市へ入り高知城を見学後、ひろめ市場で鰹のたたきを食べました。さすがに本場の鰹、美味しくいただきました。桂浜の坂本竜馬さんの横顔を間近に眺めて挨拶しました。
 15時前に国道33号線を松山に向かって爆走します。18時前に道後温泉に到着。
翌日、松山城見学、「坂の上の雲」のロケ現場である石垣を探しました。柵がしてあり記念写真は撮れませんでしたがイベント会場のパネルで私も海軍将校気分で撮りました。
最後の観光は讃岐うどんです。
11月4日に行った時は探せなかった有名所「おか泉」でひや天おろしをいただきました。大きなえび天が2匹、さすが長蛇の行列が出来るだけあって美味い!!
瀬戸大橋を渡って岡山駅で解散。満足の旅でした。
しかし、帰宅することなく翌日東京で仕事があるので水戸へ帰る黄門様と共に新幹線で向かうのでした。

讃岐平野に朝日を浴びた讃岐富士、いい眺めです。

鰹のたたき塩味です。あっさり味で美味い!!

仮設の足場があり顔の高さでご挨拶しました

「坂の上の雲」の例の場所、柵のため写真を撮ることが出来ませんでした

イベント会場のパネルで私も一緒に

讃岐うどん、おか泉さんの「ひや天おろし」ボリューム満点