悠々旅行記    
イギリスのフットパスを歩こう”イギリスプレミアム旅行 ”   悠々旅行記top
Part15 ロンドン London(6月15日8:15〜18:00)
ロンドン街歩き 2日目 約5Km
行程 ハーマスミス駅(地下鉄)―ノッテング・ヒル・ゲート駅―トッテナム・コート・ロード駅−大英博物館−ホルボーン駅−バンク駅−ロンドン塔−タワーブリッジ−
タワーヒル駅−キュー・ガーデン駅−キュー・ガーデン−ハマースミス駅
    
@8:15 今日は土曜日なので朝一番で朝食を済ませ、ポートベロー・マーケットに行きます。ロンドンで最大のアンティークマーケットで土曜日は露店も多く並びます。
最寄のノッテング・ヒル・ゲート駅で下り、少し歩くと、まだ9時前なのに大勢の客がぞろぞろと通りを歩いています。
道路の両サイドはアンティークやガラクタ、お土産物などの店が並び歩道脇には露店も開店準備しています。
古いカバン、衣料、ドアノブや看板、ポスター、食器・・・等などなかなか面白そうな店がいっぱいあります。
また、ここで半日は欲しい所ですが大英博物館でも時間を取りそうなので1時間ほどで引き上げました。

A10:30 地下鉄トッテナム・コート・ロード駅で降り、300m程歩くと大英博物館に着きます。正面概観はギリシャの神殿を思わせる造りです。
中央はガラス張り天井のあるグレートコートという明るいホールがあり3方向の展示室に繋がります。
私達はエジプトとギリシャを中心に見学しました。
特に有名なロゼッタストーンやミイラの展示、女神バステトの化身と言われる猫の像、パルテノン神殿の彫刻群など・・・
何10トンもありそうな石像や神殿構築物等は「よくこんな物を持ち帰れたなあ」と思うと共に「遺跡破壊をしたことになるんだよなあ」とそれぞれの国の世界遺産(後から指定されたものではあるけど)を横取りしたイギリスに複雑な思いで観賞しました。
まあ、世界中の宝物を一堂で無料で見られるのはありがたかったですけど・・・。

B13:00 ホルボーン駅からバンク駅で下車。ビジネス街のビル群を抜けて7〜800m歩くとロンドン塔があります。
時間もあまり取れないので概観だけ見てタワーブリッジへ向かい、橋の途中で休憩していると3機の編隊を組んだ戦闘用ヘリコプターが右から左に低空で通過しました。
あまり気にせずにいたら今度はジェット戦闘機が2機飛んで来ました。それと同時に祝砲らしき砲撃音が近くで鳴り響き始めました。
何発撃ったのでしょうか?その間にレーダ搭載の航空機や編隊を組んだジェット戦闘機がカラースモークを出して飛んで行きました。
祝砲はロンドン塔横のテムズ川沿いの広場で撃っているようでしたので行ってみることにしました。
軍隊がやっているようですが見物人が多くて前に出られません。
終わってから分かったのですがエリザベス女王公式誕生日祝賀パレード(Trooping the Colour)の一部だったようです。
その為、祝砲も歳の数だけ撃ったのでしょうか?とにかく30分以上にわたって「ドカーン、ドカーン」と続いていましたから・・・。 でも、最後日に記念になるものを見せてもらいました。
※誕生日は4月ですが毎年の恒例行事として屋外イベントが開催しやすい6月に公式誕生日が設定されているようです。こんなの毎年やっているの?

C15:00 タワーヒル駅からキューガーデンに向かいました。
キューガーデンは翌日(帰る日)の午前中観光の予定でしたが今日の方が雨が降らないだろうということで変更しました。
しかし、裏目に出ました。キューガーデン駅に着いて歩いていると次第に雲行きが怪しくなり始めました。
入園して少し歩いていると大粒の雨が降り始めました。傘では役に立ちません。近くにトイレハウスがあったので中で雨宿りです。
それでも15分ほどで上がりましたので広大な園内をぶらぶらと見て廻りましたがなにしろ広大すぎて歩き疲れます。
19:30まで開園していますが温室は17:00で閉まってしまいます。
18:00になったので売店で八重咲きポピーとクレムソンキングという紫色バジルの種を買い求めて帰ることにしました。
ホテルに帰ってTVをつけたらちょうどエリザベス女王公式誕生日祝賀のイベントの録画放送をやっており、盛大なイベントだったことが分かりました。
ポートベロー・マーケット ミシンのコレクション?
ガラクタ市 看板やポスター等の店
大英博物館 ロゼッタストーン 大勢の見物客でじっくり見られません
子供のミイラ
神聖な女神バステトの化身 パルテノン神殿の破風彫刻
ロンドン塔 ロンドン塔脇から見たタワーブリッジ
タワーブリッジ 低空を飛ぶ戦闘機
祝砲を打ち続ける正装した兵隊 航空機と戦闘機の編隊
TVから TVから
テムズ川上空をカラースモークを出して飛行する戦闘機群 TVから 
 
TVから エリザベス女王公式誕生日祝賀パレード(Trooping the Colour)  TVから
   
キュー・ガーデン内  キュー・ガーデン内 
 
 キュー・ガーデン内 キュー・ガーデン内 キュー・パレス 
 
キュー・ガーデン内  キュー・ガーデン内