悠々旅行記
イギリスのフットパスを歩こう”イギリスプレミアム旅行 ”   悠々旅行記top
Part13 エディンバラ Windermere〜Edinburgh〜Londo(6月12日6:15〜13日23:50)
エディンバラ街歩き
行程 12日 Windermere(電車)―Edinburghウェイヴァリー駅―エディンバラ城等旧市内観光−ホテル
    13日 カールトンヒル&スコットランド美術館&新市内観光―エディンバラ空港―ヒースロー空港(地下鉄)ーハーマスミス駅−ホテル
@6:15 早朝出発の為、前夜に支払いを済ませたのでルームキーをレセプションの前のテーブルの上に置いて静かにB&Bにお別れ。
今朝も小雨が降っています。
定刻どおり6:50ウィンダミア駅発車。オクセンホルム駅で乗り換えて一路エディンバラへ。シートには背もたれに指定席カードが挿してあります。
のどかな田園風景を眺めながら9:24にエディンバラ ウェイヴァリー駅の到着しました。
大きな駅で且つ工事中のため出口に行くエレベータorエスカレーターがよく分からずウロウロ。
旧市街側へ出て石畳の道を上っていきます。今日泊まる聖ジャイルズ大聖堂広場横のホテルに荷物を預けたくてGoogleMapsのストリートビューでの記憶を頼りに進みましたがそれらしい看板がありません。仕方ないので地図を出して確認。すると、直ぐ横の大きなビルに小さな文字でホテル名の標識があります。入口も通用門と間違えそうな狭さです。

A10:00 雨も上がりました。まずエディンバラ城の観光です。正門を潜るとチケット売り場の前は30人程の行列が出来ています。並んでいる間に列は広場いっぱいになりました。30分ほどで中に入ることが出来ました。
自然の絶壁を利用したエディンバラ城は数々の戦により破壊や増築などを繰り返して複雑な敷地と建物になっています。
見所も多く説明用オーディオガイドに従って歩きますがどう進んだのかわからなくなるくらい迷路の造りです。
ゆっくり見ていたら一日掛かりそうなのと次第に疲れてきたので13:00過ぎに出ました。
お城の入口に作られていたスタンド(過ってミリタリータトゥーというイベントが開かれていた)は解体工事の最中でした。
その足でホテルにチェックインして昼食と暫しの休憩。

B14:30 午後はロイヤルマイルの街歩きです。目の前の聖ジャイルズ大聖堂を見学して緩い坂を下って行きます。
ロイヤルマイルは1.6kmのハイストリートの中に歴史ある建物が多く、歩きながら眺めるだけでも良い雰囲気です。
スコットランド国会議事堂の横を通り下り切った先に英国王室のスコットランド宿泊先のホリルードハウス宮殿があります。
宮殿を右折して進み山が傾いた形のホリルード公園で一休みして戻ります。
今度は上り坂になるのですが夕食の美味しそうな店を探しながら進みます。まあ外から見ただけで美味しいかどうか分かる訳は無いですから探しきれませんけど。
結局イタリアンに入ってビールとパスタで済ませました。イマイチ夕食の摂り方で悩みます。

C13日7:00 朝の散歩がてらカールトンヒルや新市街等を散策しました。
今日は天気も良く、スコットモニュメント、ナショナルモニュメントやネルソンモニュメントが眩しく朝日に照らされています。
ヨーロッパの国々は高い塔のモニュメントが大変多くあります。イギリスもそうです。
新市街は通勤のためか行き交う人たちも忙しそうです。
国立スコットランド美術館を見学して12時過ぎのバスでエディンバラ空港へ。

D空港での昼食後、チェックイン。15:45発のブリテッシュエァウェイですが搭乗機のトラブルで遅れに遅れて結局乗れません。
一つ早い便に乗るため一度預けた荷物を受け取り、再度チェックイン。結局21:24の出発でした。
ヒースロー空港でオイスターカードを購入し地下鉄に乗りホテルのあるハマースミス駅下車。暗いのでホテルのある道路が分かりません。2度ばかり訪ねてやっとホテルに到着。
0時に10分前でした。
でも、エディンバラ空港から遅れることを電話していたのでフロントマンは待っていてくれました。
ウインダミア駅 6:50発 指定席の表示
エディンバラ ハイストリート 雨は止みました エディンバラ城正門
チケット購入してこれから入城 入城した先
聖マーガレット礼拝堂
聖ジャイルズ大聖堂前のハイストリート
 ロイヤルマイル

コックバーン・ストリート

ウェイヴァリー駅の近くの要塞 オールドカルトンぺリアルグラウンド  ピープルズ・ストーリー

ホリルードハウス宮殿  メアリーのバスハウス

ホリルード公園  カールトンヒル

カールトンヒルからエディンバラ城を望む  ネルソン・モニュメント

ナショナル・モニュメント(財源不足で途中止め)  新市街(スコットモニュメント前)
スコットモニュメント  聖アンドリュー広場

ハノーバーストリート 国立スコットランド美術館

夏休みの子供達が写生中

ルノアール ドガ

スコットランド美術館から ウェイヴァリー駅

エァリンクというバスでエディンバラ空港へ   空港内で遅い昼食 馬鹿でかいカップ

遅れたBA機 結局この機には乗れませんでした  10:40ヒースロー空港着 タラップから降りました