悠々旅行記
イギリスのフットパスを歩こう”イギリスプレミアム旅行 ”   悠々旅行記top
Part12 フットパスX Windermere〜Hawksheadウォーク(6月11日9:30〜18:00)
ピータラビットの世界を歩く:約8km
行程 Windermere―Bowness-FerryNab(フェリー)―FerryHouse―FarSawrey―NearSawrey(バス)―Hawkshead(バス)−FerryHouse(観光船)ーBowness−Windermere
@9:30 今日は小雨が降るあいにくの空模様ですがB6BFerryNabというフェリー乗り場まで2.5Kmほど歩きます。
傘を差してBownessまで来ました。小雨にもかかわらず観光客が大勢居ます。
肌寒く、尿意を催したので公園前の公衆便所へ。ここは20ペンスをゲートに入れないと使用できませんでした。
用足し後、歩き始めましたが近くで芝刈り機がフェアウェーを動いています。
どうもゴルフ場の中を進んでいる様で本来のフットパスへの道ではないようでした。それでも別にとがめられないので突き進み道路に出ました。
フットパスの道を地図上で再確認して牧場に入り小川の小橋を渡ると木立の中に入ります。FerryNabへの表示板があるので間違いないようです。

Aフェリー乗り場に着きましたが船は対岸からこちらに向かっているようです。10分ほど待ったら数台の車と自転車が降りてきました。
ここは細長いウィンダミア湖の中間辺りに位置し、フェリーはハイクする人や自転車やバイク、乗用車が利用しています。
フェリーは海底に張ってあるワイヤーを引っ張って進みます。
対岸のFerryHouseというところまでは10分ほどで着きます。
小雨も上がりました。
車が一台通のがやっとくらいの狭い道を注意しながら歩き始めます。少し進んだ所にFootpathの表示板があり、道路を避けてウォーキング専用の道に入ります。
アップダウンの激しい道です。一旦道路を横断して今度は牧場内に入ります。先行する3人のグループに付いていけばいいかなと思って歩いていきましたが途中で道を間違えたらしく引き返してきました。私達も少しばかりバックしてしまいました。やはり自分達で確認していくべきでした。
小高い丘の道を下るとフェアソーリーの村に着きました。ホンの数軒の集落です。
ここからは道路を歩きます。車が結構なスピードで通るし、両側は生き垣や石積み柵なので退避する場所も無く怖いです。
少し上りのカーブを廻ると遠くに白壁の家々が見えます。ビアトリクス・ポターが愛したニアソーリーの村です。

Bまず先にヒルトップへの入場チケットを買い求めます。ポターが住んでいたヒルトップの家は狭いので入場者を制限しています。私達は12時15分が入場時間です。50分ほど時間が有るのでピータラビットの絵本に出てくる場所を散策したりお土産物やを覗いたり、ヒルトップの前の畑や庭を眺めたりしながら待ちます。
園内のいたる所にピータラビットの置物があります。庭の草花の植栽も落ち着いた感じで気に入りました。
きっと、ポターさんもこんな感じで生活していたのでしょうか?映画「ミス・ポター」を観た時の印象が蘇ってきます。
ヒルトップはワーズワースのダウ・コテージと同じように家の造りは質素な感じですが調度品や飾り物は超一流品でしょう。TVの「何でも鑑定団」に出してみたいようなものばかりです。
村をぶらぶらした気持ちもありましたがあまり天気が思わしくないのと少し疲労が溜まっているのとで諦めました。
これからホークスヘッドに向かうのですがフットパス用の道は無く、一般道は狭いのでバスにしました。バスといってもワンボックスカーの12人乗りのような車です。

C10分かからずにホークスヘッドに着きました。こじんまりした集落でしたがビアトリクスポター・ギャラリーがなかなか見つけられません。
ほんと、看板も何にも無いので探すのに一苦労でした。
もう一つの見所のワーズワースゆかりの場所であるグラマースクールは直ぐ分かりました。しかし、クローズでした。残念。
その前にある教会のホールでスコーンと紅茶を飲んで(バザーの最中)ホークスヘッドをあとにしました。

D16時前にボウネスに到着。その足で「ビアトリクス・ポターの世界」を眺めて疲れた重い足取りでB&Bまで歩きました。
今日の夕食は同じB&Bに泊まっていた日本人グループから美味しかったと聞いていたシーフードレストランです。今回の旅行で唯一美味しかったと言えるお店でした。
お店のマスターもメニューを親切丁寧に説明してくれたのも嬉しかったです。
ボウネスの公園から歩き始めましたがこの先はゴルフ場の入口のようでした。 ゴルフ場を抜けて牧場へ
FerryNabからフェリーで対岸のFerryHouseへ 標識を見ながら進みます
道路横のフットパスの道を進みます ニアソ−リー&ヒルトップへのフットパス
牧場横を進みます 住宅横の丘を越えて
右手は住宅、左手は庭 フェアソーリー村を通過し、道路を歩きます
一部は道路を歩きます。車が来ると怖いです ニアソーリー村が見えました
ヒルトップのチケット売り場 このポストはピータラビットの絵本に出てきます
この家は「こねこのトム」のお話に出てきます ニアソーリーの家並み
ヒルトップの前庭 いたる所にウサギさんの置物が
畑からヒルトップを見る 前庭で
ワーズワースが通ったグラマースクール(クローズで見学できず) 教会前のホールでお茶しました
ボウネス〜ウィンダミアの間の町並み イギリス旅行で唯一美味しかった夕食のレストラン
この他にサーモン、サバなど バーモントハウス(5つ星のB&Bでした)